ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

itachiの散策日記

硫黄系の温泉巡りと、ゆる~い登山・トレッキングの日記です!

エバニュー Ti570Cupとフタを購入♪

  

エバニュー Ti570Cupとフタを購入♪
「エバニューの新製品を買ってみました」


 日清カップヌードル リフィルにピッタリのカップがエバニューから発売になったとのことで、EVERNEW(エバニュー) Ti 570FD Cup(当時と型番が変わりました)を買ってみました。

 チタンカップ400FDに慣れているので、実際に手に取った時にかなり大きく感じます。大きくてもチタンなので、中身無しだとかなり軽いですね。


ti570cupのスペック


ti570cupのサイズ
外径120(内径110)×高さ61mm・容量:570ml・素材:チタン・質量:55g

570Cupフタのサイズ
外径125(内径120)×高さ13mm・素材:チタン・質量:22g

 日本製だけあって、実際に計測してみてもカタログ値と同じですね。海外製品だと、質量とか結構違いますからね~。流石です。
 

ti570cupの特徴


 このti570cupは、チタンカップ400FD・チタンアルコールストーブ等とスタッキングして軽量クッカーとして使用できます。

 内側には、420・330・160mlのメモリが刻んであります。カップヌードル リフィルに必要なお湯の量が330ml、尾西などのアルファ米に必要なお湯の量が160mlなので便利ですね。なお、カレーメシは230mlなので、リフィルと同時に作る量のお湯を沸かすのは無理そうです(やれないこともないですが・・・)。

 直接火にかけることを考慮してか、取っ手のシリコンチューブは三分の一ほどしかありません。なお、好みの場所に自由に動かせるようになってます。


エバニュー Ti570Cupとフタを購入♪
「良く出来ています」


 ちょっと残念だったのが、ti570cupのフタは中央部分が凹んでいて、400FDのフタとして使用しているトークス TOAKS Titanium Lid D95mmとの相性が悪くて蓋が閉まらないことですね。

 下に敷いても完全に閉まらない(ガタつく)ので、新しく発売されたmulTi Dish (EBY280)をチタンカップ400FD用のフタとして使わないと駄目なようです。また、110gのガス缶は高さが足りなくて入りません。

※追記1:mulTi Dishは2枚重ねてチタンカップ400FDと一緒にTi570Cupに収納が出来ます。蓋もキッチリと閉まりますよ。

 当然かもしれませんが、EVERNEW(エバニュー) チタンアルコールストーブ EBY254とスタッキングさせて使うのが一番でしょうね。ちなみに、400FDをスタッキングする場合は、ゴトクを専用のチタンゴトク TriveTi(いつもみたいに入手困難になるかも・・・)に買い替えないと収まらないみたいです。


エバニュー Ti570Cupとフタを購入♪
「SOTOウインドマスターは400FDにピッタリと収まる」


 エバニューのチタンアルコールストーブをスタッキングして軽量クッカーとして使うには良い商品かもしれません。収納可能なゴトクがあれば固形燃料用のクッカーとしても良さそうですね。


関連記事1:エバニュー チタンアルコールストーブを購入♪
関連記事2:エバニュー チタンゴトク TriveTi と mulTi Dish を購入♪



 itachiの戯言

 元々、チタンアルコールストーブも一緒に買おうと思ってたんですが、アルコールストーブは使い勝手が悪そうなので取りあえずこちらだけ先に買ってみましたが正直、失敗したかな~なんて思ってたりします。軽量化と収納スペースの縮小を狙いましたが、ガスで使うなら普通のクッカーで良かったかも。


少しは参考になった・・・と言う人はポチっと・・・。
 ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ










同じカテゴリー(山道具)の記事画像
ミレーのヴァリエポーチの使い勝手は、なかなか良かったですよ♪
オスプレー ケストレル38(2019年モデル)を購入♪
メレル モアブ FST ミッド ゴアテックスを購入♪
ミレー ボヤージュ パッデッド ポーチを購入♪
ホグロフスのソフトシェルを買ってみた!NYSTAN WINTER HOOD を購入♪
mont-bell ネオプレンフェイスネックゲーターを購入♪
同じカテゴリー(山道具)の記事
 ミレーのヴァリエポーチの使い勝手は、なかなか良かったですよ♪ (2019-04-25 19:10)
 オスプレー ケストレル38(2019年モデル)を購入♪ (2019-03-19 19:28)
 メレル モアブ FST ミッド ゴアテックスを購入♪ (2019-03-14 00:22)
 ミレー ボヤージュ パッデッド ポーチを購入♪ (2018-05-07 19:12)
 ホグロフスのソフトシェルを買ってみた!NYSTAN WINTER HOOD を購入♪ (2018-02-05 20:10)
 mont-bell ネオプレンフェイスネックゲーターを購入♪ (2018-01-25 19:48)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
エバニュー Ti570Cupとフタを購入♪
    コメント(0)