ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

itachiの散策日記

硫黄系の温泉巡りと、ゆる~い登山・トレッキングの日記です!

万座温泉

  

万座温泉
「今回入浴した、万座温泉ホテルの外観」


 万座温泉は、群馬県吾妻郡嬬恋村にある温泉。近くには、活火山の白根山があり、周辺には、空噴き等の火山活動を見ることが出来る。長野県だと思われることがあるが、群馬県の温泉である。

 今回は緑色の硫黄泉に入ってみようと思って、志賀高原(長野県)にある熊の湯温泉に行ってみることにした。群馬側から、志賀草津ルートを通って温泉を目指した。


万座温泉
「好天に恵まれて、素晴らしい景色を堪能できました」


 この辺りには何度も来ているけど、天気が良いのは久しぶりだ。温泉と釣りにしか興味の無い私だが、たまにはこんなのも良いだろう……。


万座温泉
「志賀草津ルートにある、国道最高地点」


 素晴らしい景色を堪能しながら車を走らせ、目的の熊の湯温泉に11時30分頃到着。早速入ろうと思ったのだが、お湯を入れているところなので、あと1時間位待ってくれとのこと……。

 ここは、入浴剤でも入っているのでは?と疑いたくなるくらい素晴らしい緑色の硫黄泉で、これほど綺麗なのは、ここと岩手県の国見温泉くらいだと思う。

 待とうかとも思ったが、前に入ったことがあるので、硯川温泉に行ってみたのだが、こちらも清掃中……。結局、道を引き返して万座温泉を目指すことにした。よく来る地域なので、また今度来ればいい。


万座温泉
「まだ雪が残ってました。涼しくて最高です」


 万座温泉は私が大好きな温泉で、青みがかった乳白色の色も、硫黄の匂いも硫黄泉では最高ランクだと思う。日帰り入浴が出来る所は結構あるが、万座温泉ホテルに入ることが多い。

 まず、フロントで1000円(タオル付き)を支払い、まずは離れたところにある露天から入る。いつもは普通に乳白色なのだが、この日は配管でも掃除したのか、湯の花全開で、黄色みがかる超にごり湯となっていて、すごく効きそうだった。


万座温泉
「展望露天風呂 極楽湯 後日の写真なので色は普通です」


 次にホテル内にある内湯に入る。ここには、苦湯と姥湯と言う二つの源泉がある。どちらも乳白色で素晴らしいが、私は苦湯の方が好きである。

 他には、姥湯と苦湯のブレンドとそれに笹を入れた露天風呂、滝湯と普通の水の湯船がある。硫黄泉は最高であるな~と思いつつ、万座温泉を後にしたのだった……。







同じカテゴリー(温泉)の記事画像
乗鞍高原温泉に再訪して来ました
白馬塩の道温泉 倉下の湯
竜島温泉 せせらぎの湯
秩父温泉 満願の湯 温泉スタンド
川原湯温泉 王湯
応徳温泉 くつろぎの湯
同じカテゴリー(温泉)の記事
 乗鞍高原温泉に再訪して来ました (2019-05-23 06:53)
 白馬塩の道温泉 倉下の湯 (2017-04-26 19:51)
 竜島温泉 せせらぎの湯 (2017-02-21 19:56)
 秩父温泉 満願の湯 温泉スタンド (2016-12-29 19:31)
 川原湯温泉 王湯 (2016-12-20 12:03)
 応徳温泉 くつろぎの湯 (2016-12-16 19:36)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
万座温泉
    コメント(0)