ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

itachiの散策日記

硫黄系の温泉巡りと、ゆる~い登山・トレッキングの日記です!

鳴子温泉

  

鳴子温泉
「この日は鳴子ホテルに宿泊してきました。大きなホテルです」


 鳴子温泉は、宮城県大崎市にある温泉。多くの泉質を持つことで知られる、全国的に有名な温泉である。
 宮城県の鳴子温泉は、以前から行ってみたいと思っていた温泉だ。数年前に、近くの中山平温泉の日帰り温泉施設に入ったことはあったが、ここはスルーしてしまったのだ。

 群馬からはかなり遠いと言うこともあって、なかなか行くことが出来なかったが、今回ついに入浴することが出来た。

 今回は宿泊だったのでホテルに荷物を置いてから、鳴子温泉の共同浴場である 滝乃湯 に入りに行くことにした。今回宿泊した鳴子ホテルでは、フロントで滝乃湯の無料入浴券をくれるので、それを貰ってから行ってみた。


鳴子温泉
「前に車が止まってたり、逆光だったりして上手く撮れませんでした」


 滝乃湯は、温泉神社の階段下にあった。この日は凄い混雑で、とてもゆっくり入れる状態ではなかったが、白濁した硫黄泉(含硫黄-ナトリウム・アルミニウム・カルシウム・鉄-硫酸塩泉)はやはり良い。鳴子は沢山の泉質があって、硫黄泉はその中の一つだが、個人的にはコレ一つで満足なのである。

 あまりに人が多かったので良く見なかったが、浴室は板張りで、滝乃湯の名の由来である、打たせ湯が3本だか4本あったと思う。硫黄臭は思ったより薄めだったような気がするが、なかなか良い温泉だ。

 もう少し人が少ない時に来たかったなと思いつつ、今度は鳴子ホテルの大浴場(1F:芭蕉の湯)に入浴する。この日はこのホテルも満室で、大浴場には結構な人が居たが、洗い場以外は気にならないほど浴室は広い。石鹸やシャンプー、リンス、洗顔ホーム等のアメニティーはかなり充実していた。

 湯船を満たしていたのは、白濁の硫黄泉(含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉)で、ちょっと薄い気もするが、きちんと硫黄臭もした。湯の色は、その日の気候とかで7色に変化するらしいが、この日は白濁~やや緑がかった白濁だった。


鳴子温泉
「ホテル横に源泉?らしきものがありました。卵を茹でてましたが……」


 翌朝は、浴槽が男女入れ替えになってたので、そちら(2F:玉の湯)にも入ってみた。相変わらず人が多かったが、こちらもワリと広いのでそれほど気にならない。

 お湯の色は、高野槇桶露天風呂が透明感のある緑色で、他は白濁だった。昨日も感じたが、万座や蔵王等に比べると、色の割りに硫黄成分は薄い感じがした。まあ、このクラスのホテルでは十分以上であるが……。

 今度来る時は、もう少し人が少ない時に来たいなと思いつつ、朝食を取ってからホテルを出て、鬼首温泉方面へと向かったのだった……。







同じカテゴリー(温泉)の記事画像
乗鞍高原温泉に再訪して来ました
白馬塩の道温泉 倉下の湯
竜島温泉 せせらぎの湯
秩父温泉 満願の湯 温泉スタンド
川原湯温泉 王湯
応徳温泉 くつろぎの湯
同じカテゴリー(温泉)の記事
 乗鞍高原温泉に再訪して来ました (2019-05-23 06:53)
 白馬塩の道温泉 倉下の湯 (2017-04-26 19:51)
 竜島温泉 せせらぎの湯 (2017-02-21 19:56)
 秩父温泉 満願の湯 温泉スタンド (2016-12-29 19:31)
 川原湯温泉 王湯 (2016-12-20 12:03)
 応徳温泉 くつろぎの湯 (2016-12-16 19:36)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鳴子温泉
    コメント(0)