ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

itachiの散策日記

硫黄系の温泉巡りと、ゆる~い登山・トレッキングの日記です!

蒸ノ湯温泉

  

蒸ノ湯温泉
「ふけの湯の外観。以前は山小屋風だったらしい……」


 蒸ノ湯温泉は、秋田県鹿角市にある温泉。ここは、以前に建物の前まで来たものの、同行者が渋って入れなかったのだ。今回は一人なので、早速建物の中に入って行く……。

 受付で入浴料(500円)を支払い、早速温泉へ。ここは野天風呂が売りなのだと思うのだけど、まずは館内の露天風呂から入ってみる。


蒸ノ湯温泉
「館内の露天風呂。白濁した湯が満たされていて良い感じです」


 ここの泉質は、単純酸性泉とのことだが、白濁して硫黄臭もそこそこする。館内にはほかに内湯もあるので、そちらにも入った後、野天風呂に行ってみる。


蒸ノ湯温泉
「荒涼とした風景を見ながら温泉に入ることが出来ます」


 宿を一旦出て、野天風呂への通路を下って行くと、男女別野天風呂と混浴野天風呂、それと……岩盤浴場?みたいなのがあった。まずは、手前の男女別露天風呂に入ってみる。


蒸ノ湯温泉
「開放感があって良いですね!白濁した湯が良い感じです」


 野天風呂には白濁した湯が注がれ、周囲の荒涼とした風景を見ながらの入浴は開放感があって良いと思う。ただ、この日は雨だったので、魅力は半減だった……。

 あと一つ混浴露天にも入っておくかと思いつつ移動する。この手の温泉は移動するのにいちいち着替えなくてはならないのが少し面倒だ。


蒸ノ湯温泉
「混浴野天風呂。囲いも何も無しでしたね~」


 混浴野天風呂は囲いも何も無しで、通路とか旅館から丸見え状態で、周囲を眺めながらの入浴はかなり開放感があった。

 入浴コース的には、野天風呂→館内の風呂が普通なんだろな〜と思いつつ、ふけの湯を後にしたのだった……。







同じカテゴリー(温泉)の記事画像
乗鞍高原温泉に再訪して来ました
白馬塩の道温泉 倉下の湯
竜島温泉 せせらぎの湯
秩父温泉 満願の湯 温泉スタンド
川原湯温泉 王湯
応徳温泉 くつろぎの湯
同じカテゴリー(温泉)の記事
 乗鞍高原温泉に再訪して来ました (2019-05-23 06:53)
 白馬塩の道温泉 倉下の湯 (2017-04-26 19:51)
 竜島温泉 せせらぎの湯 (2017-02-21 19:56)
 秩父温泉 満願の湯 温泉スタンド (2016-12-29 19:31)
 川原湯温泉 王湯 (2016-12-20 12:03)
 応徳温泉 くつろぎの湯 (2016-12-16 19:36)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
蒸ノ湯温泉
    コメント(0)