ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

itachiの散策日記

硫黄系の温泉巡りと、ゆる~い登山・トレッキングの日記です!

赤湯温泉(山形県)

  

赤湯温泉(山形県)
「赤湯温泉の共同浴場の一つ、あずま湯の外観」


 赤湯温泉と言う温泉は何か所かあるが、今回は山形県南陽市にある赤湯温泉だ。硫黄を含有するタイプなので、一回寄ってみたいと思っていたのだ……。

 現在、山形県南陽市にある赤湯温泉の共同浴場は4か所あるらしいのだが丁度、目に入ったあずま湯さんに入ってみることにした。

 受付で入浴料(100円だったと思う)を支払い、早速浴室に行ってみる。共同浴場としてはかなり大きい方で、この手の温泉だし、よほどのことが無い限りは一杯で入れないと言うことは無いんじゃないかな〜。温泉銭湯と言う感じだ。

 泉質は、含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、湯の色は無色透明、匂いは特に感じない……ようだ。

 ようだと言うのは、体に蔵王の硫黄臭が染み付いてしまって、匂いがするのかわからなかったのだ(まあ、たぶんしないと思うけど……)。

 他の共同浴場は、また機会があったら探索しようと思いつつ、次の温泉を目指して旅だったのだった……。







同じカテゴリー(温泉)の記事画像
乗鞍高原温泉に再訪して来ました
白馬塩の道温泉 倉下の湯
竜島温泉 せせらぎの湯
秩父温泉 満願の湯 温泉スタンド
川原湯温泉 王湯
応徳温泉 くつろぎの湯
同じカテゴリー(温泉)の記事
 乗鞍高原温泉に再訪して来ました (2019-05-23 06:53)
 白馬塩の道温泉 倉下の湯 (2017-04-26 19:51)
 竜島温泉 せせらぎの湯 (2017-02-21 19:56)
 秩父温泉 満願の湯 温泉スタンド (2016-12-29 19:31)
 川原湯温泉 王湯 (2016-12-20 12:03)
 応徳温泉 くつろぎの湯 (2016-12-16 19:36)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
赤湯温泉(山形県)
    コメント(0)