OSPREY ウルトラライトスタッフパックを購入♪

itachi

2016年08月07日 01:11


「そこそこコンパクトになります」


 燕岳でテント泊をした際に、やはりサブザックがあった方が良いな~と思ったので、オスプレー ウルトラライトスタッフパックを購入してみました。大した内容ではありませんが、暇な人は続きをどうぞ……。
 サイズは手のひら程で、重量は実測106.5g(カタログは90g)。ザックの素材は、同社のULドライサック と同じもののようです(40Dナイロンリップストップ)。



「たぶんULドライサックと同じ材料です」


 スタッフバックと同じようなものなので、当然生地は薄いですが、物が透けて見えるほどではないです。容量は18ℓ、サイドに500mlのペットボトルが入れられます。



「背面はこんな感じです」


 試しに、散策で必要なもの(合羽・救急セット・行動食)を入れて背負ってみました。当たり前ですが、背負い心地は通常のザックに比べれば良くはありません。

 個人的には、快適に背負える重量はせいぜい2~3kg位までかな~と思いました。まあ、この手の物はそんなものでしょうね~。



「この手の物らしく、結構キツキツですね~」


 収納はやはりキツキツですが、思っていたよりも簡単に入りました。全体的になかなか良くできていると思います。

 いや~、しかし物が増えて行きますね~。持って行ける荷物なんて限られてるのに……。厳選しないと駄目ですね~。


・・・・・・追記・・・・・・



 三俣山荘~雲ノ平~高天原温泉~三俣山荘のルート(17.2km・10時間41分39秒)の散策で、実際に使用してきました(散策日記はこちら)。

 中身は、水1ℓ・合羽一式・行動食・ファーストエイドキットで、およそ2.5kg位でしたが、背負い心地は悪くなく、メインでも問題無いほど……。

 強度も、ハイマツに少し擦った位では傷も付かない位はあります(枝が刺されば、簡単に穴が開くと思いますが……)。正直、このコースで問題無ければ、ほとんどの場所で問題は無いと思いますね~。




関連記事